子どもの伝えたい事を理解するには?

今日もお疲れ様です!

色々と疲れましたよね。

 

こんにちは。

ほたるです。

 

今回は

子どもの伝えたい事を理解するには?

です。

f:id:tarutaru1126:20220226161500j:image

 

 

子どもの伝えたい事を理解?

出来なくない?

 

そう思いましたか?

 

全てを理解する事は難しい

ですが

理解できちゃうんです。

 

えっ、どうしたら良いの?

ってなりますよね?

 

簡単なんです!

 

子どもの仕草をみてください。

f:id:tarutaru1126:20220226161717j:image

 

 

その場の状況から

指をさしてみたり

首を振ってみたりなど

身振り手振りで大人に

伝えているんです。

 

伝えたい事を分からなくても受け止め

簡単な言葉にして子どもに

問いかけてみる

 

すると

子どもが仕草を変えて伝えたくれたり

違う方法で伝えようとしてくれます

 

そうしたら

 

子ども伝えたい事

少しは理解できたでしょう?

 

家事に育児大変だと思います。

嫌になる事もたくさんあるでしょう。

f:id:tarutaru1126:20220226161822p:image

 

そんな時

これを読んで何か役に立てていたら

嬉しいです。