育児と仕事を両立させるためには?

今日もお疲れ様です。

 

今やっとひと息つけるくらいですかね?

 

寝かしつけで子どもが覚醒したり

遊び食べが酷かったり

大変ですよね。

 

こんにちは。

ほたるです。

 

今回は

育児と仕事を両立させるためには?

についてです。

f:id:tarutaru1126:20220304232031p:image

 

そんなこと出来るの?

って思いますよね。

 

それが出来るんです!

 

育児も仕事も完璧にやろうと思ってませんか?

 

まずそもそもそれが間違いなんです。

 

育児も仕事も大変

なのにどっちも完璧にやろうとする。

そうすることで

自分の事でいっぱいいっぱいになる。

f:id:tarutaru1126:20220304232147j:image

 

いっぱいいっぱいになってしまうから

育児でも仕事でもミスをしてしまう。

 

ならどうしたらいいの?

ってなりますよね。

 

育児は育児

仕事は仕事

と割り切るようにする。

 

とは、言うもののどうやって?

 

育児では

旦那さんでも出来る事を頼む。

例えば、オムツ替え、食器洗いなど...。

頼むからには口出しはNGです。

f:id:tarutaru1126:20220304232251p:image

 

仕事では

全て全力では自分の気が持ちません。

気の抜ける時には抜くようにする。

休憩の時に仮眠するなど...。

f:id:tarutaru1126:20220304232331j:image

そうする事で

 

やる事が減る。

完璧にやらなきゃいけない

と言う概念が打ち砕ける。

 

こうなる事で

 

育児と仕事の両立をしていく事が出来ます。

 

周りの協力などもあって成り立つ部分もあります

けど、やるかやらないかでやっぱり変わります。

 

やろう!

とする一歩が難しいのはとても分かります。

 

ですが、

ぜひ試してほしいです。