子どもの意欲を引き出すためには?

今日もお疲れ様です。

子どもの食事介助や寝かしつけ

大変でしたよね。

 

こんにちは。

ほたるです。

 

今回は、

子どもの意欲を引き出すためには?

についてです。

f:id:tarutaru1126:20220228205242j:image

 

子どもはやってみてできないと

できない、やりたくない。

となってしまいます。

 

そんな時

コレをやってみてください。

 

少しでもできたら褒める。

 

でもどうやって?

 

例えば

嫌いな野菜を一口食べられたとします。

 

一口食べられたね!凄いね!

もう一口食べられるかな?

 

などと褒めてあげる。

f:id:tarutaru1126:20220228205422j:image

 

子どもは褒められると

もっと褒められたい

と感じるんです。

 

大人でもそうですよね?

 

なんでできないの?

こうしたらいいじゃん?

などとマイナスな事言ってしまうと

嫌になりますよね?

 

子どもも同じです。

 

マイナスな事を言われると

できていないんだ、ダメなんだ

と子どもながらに思うんです。

 

そう思わせてしまうと、

子どもは

やりたくない

となってしまうんです。

 

一度やりたくないと思ってしまうと、

何をするにも、

嫌だ、やらない。

となってしまいます。

 

そうならない為に

 

少しでも出来たら褒め

子どもの意欲を

引き出していきましょう!

f:id:tarutaru1126:20220228205610j:image

 

 

すぐには難しいかもしれないです。

大変だと思うかもしれない。

それでも、試してみてくれたら嬉しいです。